健康な中高年を夢見て

健康な中高年になるべく、健康について調べたことを纏めています

スマホ老眼は老眼ではない。目の調節機能障害だから改善も治療も可。

f:id:tinyoko8:20170217014625j:plain

スマホ老眼という症状をご存知ですか?

最近、スマホから目を離した途端、視界がボヤけます。

病気なのかなと心配になって、知り合いの目医者に診てもらったら

「スマホ老眼かもね~」と聞いたことない病名を言われました(汗


何それ?この歳で老眼??

え?もう、目はずっとこのままなん!?


めっちゃ不安になって、その目医者を捕まえて

色々聞いてみたら、本当の老眼とは違うとのことでした。

しかも、スマホ老眼は行動改善で割と治るそうで。

 

せっかくなので、その目医者に聞いた事をまとめてみました。

同じように、スマホから目を離すと目が霞んだりボヤケたりする人の参考になればと思います。 ====



1.スマホ老眼と、本当の老眼の違い

スマホ老眼は、スマホの使いすぎが原因の目のトラブルとのこと。

「老眼」という呼び名が誤解を招いてますが、

歳をとって懸かる、いわゆる「老眼」とは違うそうです。

スマホ老眼は、目の調節機能障害の一つになります。



スマホ老眼と加齢による老眼の決定的な違いは

治るか、治らないかなんだそうです。

加齢起因の老眼は、目の水晶体が硬くなることで始まりますが

水晶体は硬くなると二度と戻らないので、治らないワケです。


対して、スマホ老眼は目の調節機能の一時的な不具合になって、

元に戻すことは十分に可能だそうで、自分も今は完治しています。


2.スマホの見すぎが原因とは言うけど、具体的には?

スマホ老眼を簡単に説明すると、

目のピントを合わせる毛様体筋の使い過ぎで、

視力調節が正常に機能しない状態なんだそうです。



近くの物を見るとき、人の目は毛様体筋を緊張させることで

水晶体を厚くしてピントを合わせにいきます。



スマホ老眼は、2時間とか3時間とか

長時間ずっと画面を見続ける人に多いそうで

何時間も毛様体筋を緊張させっ放しなんですね。



そうすると何が起きるかと言うと、

目をスマホの画面から離しても、

緊張させっ放しの毛様体筋は、

直ぐには反応できなくなるんだそうです。



同じ体勢でずっといると、体が固まって動けないのと

同じ現象が目でも起きてると思えば、わかり易いかと思います。



スマホから目を離して別のところを見ようとしても

視界がボヤケたままで、ピントが中々合ってくれないのは

これが原因なんですね。



それでも、普通は、何秒かしたらピントが合うのですが

毎日、何時間も連続でスマホの画面を見続けてたりすると

毛様体筋に緊張した部分が残ったままになってしまうそうです。


3.テレビ、パソコン、スマホ、一番目に悪いのはどれか

テレビ、パソコン、スマホのうち、一番目に影響のあるものはどれか、

目医者に聞いてみたら、まぁ予想通りでスマホでした。



理由は単純で、画面から目までの距離が一番近いから。

つまり、毛様体筋が一番緊張するから、が理由とのこと。



ブルーライトとか、画面の輝度とか、

目に影響を与える因子は他にも幾つか有りはします。

けど、距離ほど目に影響を与える因子はないそうです。



で、2番目がパソコンで、3番目がTVだそうです。

飽くまで一般論ですが、最近のTVは画面の大型化が進んでるので

昔よりも距離をとって見る人が多いというのが理由になります。


4.スマホ老眼になりやすい人check

病院でスマホ老眼と診断した人に多い特徴は

だいたい下のどれかに該当するそうです。

飽くまで一般論ですが、結構当てはまるかも。



①スマホゲームに夢中で寝不足。翌日に支障が出た経験がある

②スマホを家に忘れたら、遅刻をしてでも自宅に取りに戻る

③職場や学校などで、ちょっと離席するときでも、スマホを持ち歩かないと気が済まない

④食事中も、テーブルにスマホを置いて見ている

⑤電車では乗ってから降りるまで、ずっとスマホを操作してる

⑥電車スマホ、歩きスマホ、寝転がってスマホ、毎日全部やってる。。



5.スマホ老眼を改善する方法

5.1.スマホ画面は目から離して見る

最低でも20cmは離して見る様にします。

「そんなに離すと、何も見えない!」と言う人はヤバイですね。。

メガネやコンタクトしてそれだと、若年性老眼の気があるかも知れません。

本当の老眼の方です。治らないやつだそうです。気をつけて下さい。



とにかく、目に近ければ近いほど、

目にダメージが来るのは間違いないそう。



あと、スマホを見る角度も重要なんだそうです。

一番負担が少ないと言われてる角度は、約30度下だそうで、

目が少し下を向くくらいの角度が最適になります。



また、目を少し下向きにすることで、

涙の蒸発量が抑えられて乾燥対策になるんだとか。


5.2.画面の輝度は程ほどに

距離の次に目にダメージがくるのが輝度なんだそうです。

スマホ画面の明るさ、どれくらいにしてますか?

コントラストが強くて、パキっとした色合いが好きな人は

輝度をマックスに設定する人が多いです。



だいたい、スマホゲーム愛好者に多いそうですが、

相当目に負担がきます。

あと、暗い場所でスマホ画面を見るのも、

目のダメージになるそうです。



背景の暗さと、スマホ画面の明るさの差がありすぎて、

目の負担が上がるワケですね。



夜、電気消して布団に入ったあと

つい、ゲームやLINEしたりしがちですが、

まぁ、止めたほうが良いのは言うまでもないですね。


5.3.目を瞑る

5分間目を閉じるだけで目が休まります。

スマホ老眼は、目のピント調節をやる毛様体筋の酷使でなるワケですが

目を閉じた状態は、この毛様体筋が一番リラックスする状態なんだそう。



5分目を閉じるというのは、意識すると長く感じますが

通勤、通学の電車の中、お風呂に入ってるときにやると

結構あっという間に時間が経つものです。


5.4.眼科の先生は、ホットパックを薦めてきた

眼科の先生にお勧めされたのは、入浴中に

暖かくしたタオルによるホットパックでした。



血行が良くなって、筋肉がより弛緩するので

毛様体筋を解すのにもってこいなんだそうです。



それと、マイボーム腺の分泌が促進されて

目に効くんだとか。



マイボーム腺というのは、

まつ毛の生え際に沿っている分泌腺のことです。

涙の成分に脂を加えて油膜をつくり

涙の蒸発を防ぐ機能があるそうです。



入浴中のホットパックを1週間も続ければ

大抵のスマホ老眼は改善してしまうそうです。

ローコストで効果絶大なので、絶対おすすめです。

やってみてください。



他には、目ぐリズムを薦められましたが、

あれ結構なコストなので

個人的には、今の季節ならホッカイロ。



あと、絞ったタオルやガーゼを30秒~1分ほど電子レンジでチンして

目に乗せるのも、実際にやってみましたが

低コストで効果大なのでお薦めです。


5.5.目玉マッサージは絶対NG!

「目玉マッサージすると気持ちいいんだけど」と耳にして

ちょっと呆然としたのですが、やってる人いますか?

あれ、目医者さん曰く、本気でNGだそうですよ。



目を押すと、眼圧が急激に上がります。

眼圧の上昇って、緑内障の切欠ってご存知ですか?



一過性なら、そんなに影響はないかも知れませんが

目玉を押すのを結構な頻度でやってると、ヤバイそうです。

やらないで下さいね。



目玉じゃなくて、目のツボをマッサージして下さい。


6.まとめ

  • スマホ老眼は、加齢の老眼とは別物
  • スマホ老眼は目の酷使が原因
  • 入浴中のホットパックを1週間やれば、スマホ老眼は解消される

 

自分もスマホ老眼かもと思ったら、

取り敢えずお風呂でホットパックやってみましょう。



気持ちいいし、本当に目の疲れがとれます。

頭もスッキリして爽快です。



お薦めなので、試してみてください。


7.参考記事

老眼予防に効果のあるお茶を5種類紹介します
老眼予防に効果のあるお茶、5種類!



糖化という現象に老眼の原因があるとされてます
糖化の原因を知れば、老眼や白内障の改善方法が見えてくる



直ぐできる老眼チェック、トレーニングです
1分でできる老眼チェックと、3種の老眼回復トレーニング